staff_blog

#ブログ

創業54年を迎えて

こんにちは、代表の荒井です。

今日は、アライについて少し書こうと思います。

長文ですが、読んで頂いたら幸いです。

 

(株)アライは、先月の5月27日で、創業54年を迎える事ができました。

 

1968年(昭和43年)5月27日 私の父がサッシの卸売、いわゆるサッシ屋さんとして

起業して、54歳になった会社です。

 

これもひとえに、今までアライを支えてくださった方々・従業員・協力業者の皆様

そして何より、アライを選んでくださったお客様のおかげです。

本当に感謝しております。

 

今でもサッシ屋さんの事業をやっておりますが、約15年前からリフォーム事業を始めました。

リフォーム事業を始めたきっかけなのですが、

それまでは、サッシ屋さんとして、建築会社様、いわゆる法人向けの販売をしていて、

個人のお客様には積極的に販売はしていませんでした。

 

それでもよく個人のお客様が「このサッシの戸車ないかな?」

「網戸壊れちゃったんだけど見てくれないかな?」と実物を持って

来るんですよね。

 

法人向け販売の会社に、個人のお客様が来社するのって、すごく勇気が

いりますよね。私だったらエントランスの自動ドアが、ものすごく

敷居が高く感じてしまいます。

それでも来て頂いていました。

 

お客様によく話を伺ってみると「戸車壊れちゃったんだけど、どこに

頼んだらいいかわからなくて○○さんに聞いたら「何かアライって会社が

サッシ扱ってるみたいよ」って聞いたんで来てみました。

これは個人のお客様は、我々が思っている以上にどこに頼んでいいか

わからなくて困っている。それではアライとしても個人のお客様向けに

販売を始めようとなったのがきっかけです。

 

リフォームを始めて一番心がけた事は「一度工事をして頂いたお客様を

徹底的に大切にしていこう」という事です。

 

(株)アライの経営理念は「お客様第一主義を貫く」です。創業以来54年

変わらないものです。この条文の中にこんな言葉があります。

「お客様の要望を満たす事は、面倒くさく、効率が悪く、こちらが都合が悪く

経費がかかるものであることを肝に銘じ、我社の事情は一切無視して、

只ひたすらお客様に正しいサービスを行わなければならない。」

 

従業員がこの事を理解して行動してくれたおかげで

お客様からは「次のリフォームもお願いします。」「工事の方も丁寧で安心して

任せられました。」等、本当に有難い言葉を頂戴しています。

 

アライでは、お客様にわかりにくいリフォームの価格を簡単にわかりやすくする

定額制リノベーションを始めました。

   

      relaciones by ARAI

 

これからもお客様からの「ありがとう」の言葉を頂く為に頑張っていきます。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。