blog

#ブログ

#0306#Toilet#トイレリフレッシュ工事まとめ

お疲れ様です。

トイレリフレッシュ工事のまとめです。

タンクレストイレの故障による排水不具合で今回の工事となりました、OB様です、ありがたいですね。

(今回の工事は壁面の合板補強と一部半壁造作、そして便器交換/既存手洗い器の撤去を行います)

設備屋さんが便器/手洗い器を撤去して、造作工事開始です。

今回壁面を合板で補強も行います、合板下地だと手摺など取付にも生かせます。

便器のタンク裏の壁を半壁に造作します。

トイレの奥行きが4尺5寸(約1m36㎝)で狭く感じますので、5センチほど奥行きを広げてます。

造作工事完了です。

コンセントを取り外したら破損したんで、交換します。

(↑#0226のブログに掲載してます)

天井付近で段差を取りました、この段差の分、壁面が下がっています。

(施工前までは廻り縁まで解体して壁全体を5センチバックさせようと考えていましたが廻り縁にボードシャクリがあり、極端に言いますと天井すべて解体するようになりかねないので、サッシの上端まで壁面を解体することにしました)

翌日は内装工事です、天井/壁クロスの張替、床CFの張替です。

コンセントの交換は完了しました。

CFの張替完了です。

このCFなんですが表面がツルツルできれいなんですが、施工には職人さんの力量がでますね。

設備屋さんが便器を取付して完了です。

(壁を半壁にしていますので、排水芯も5センチ動かしています)

室内が明るくなりました、アライのカレンダーを置いて撮影してみました。

コンセント付近です。

(コンセントは便器の左側の方が配線を考えるとよいですね)

ペーパーホルダーとリモコンの取付が完了です。

(どこのご家庭でもそうなんですが、この取付位置は奥様と打ち合わせして決めますね)

設備屋さんお疲れ様でした。

全体です。

工程通り工事が完了しました、職人さんお疲れ様でした。

今回の工事当初は便器をピンク色で予定していましたが、便器納期と施工日の関係で施工日を優先して頂き便器もホワイトに変更してもらいました、お客様ありがとうございました。